ナローゲージの聖地

三岐線を後にナローゲージ?俺も初めて知りましたが、、
ナローゲージとは線路幅(ゲージ)が国際標準軌(1435㎜)
よりも狭い(ナロー)鉄道です。国内の鉄道ではJRが採用
している(1067㎜)ゲージよりも狭い線路幅の鉄道を
指す事が多い様で北勢線の線路幅は(762㎜)です。

現役で残ってるのは『三岐鉄道北勢線』『四日市あすなろ鉄道』
『黒部峡谷トロッコ電車』  3事業だけです。



DSC_0419.jpg



DSC_0437_20161023203149245.jpg



DSC_0418.jpg



DSC_0417.jpg
線路幅が狭いから電車もとっても
可愛らしい電車です^^

明日UPです~時間があれば覗いてください。


[ 2016/10/24 00:00 ] 三岐鉄道(三岐線)(北勢線) | TB(-) | CM(2)

都人さん、こんばんは!

ナローゲージ。初めて聞く言葉です。
鉄道の線路が、広いのと狭いのと二種類あるって前に聞いたけれど、
二種類どころか、いろいろあるんですねぇ。

ずーっと続く線路、気持ちいい。ほんと、狭いように見えます。

昨日、踏切でなく高架だったんですね。惜しかった。
都人さん、足速いんだなぁと感心してました。
そっか、10メートルか(^_-)
[ 2016/10/24 22:41 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

もりかさんへ

> ナローゲージ。初めて聞く言葉です。
> 鉄道の線路が、広いのと狭いのと二種類あるって前に聞いたけれど、
> 二種類どころか、いろいろあるんですねぇ。

俺も今回初めて知った次第で、、
鉄ちゃんに成ってまだ日が浅いもので(笑

> ずーっと続く線路、気持ちいい。ほんと、狭いように見えます。

明日はから少し可愛らしい電車ですから
良かったら見てくださいね!!

> 昨日、踏切でなく高架だったんですね。惜しかった。
> 都人さん、足速いんだなぁと感心してました。
> そっか、10メートルか(^_-)

あははは~~~本当にゆっくりと走ってるんですよー
一度見る価値はありますよ(爆
10ⅿでも東海道本線の貨物なら
絶対撮れませんよ~笑

コメント有難うございます。
[ 2016/10/24 23:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する